いくつかのエッセイ(2023/12/2)

久々に入ったバイトがあまりにも暇なので、流石に何かしようと思い、歌詞を書こうかと思ったが、俺は音価を気にして歌詞を書く人間なので早々にあきらめた。

次に少々歌を歌ってみたが、一応接客業なのでお客さんに聞こえたらまずいと思いやめる。

最終的に行き着いたのが文章を書くことである。これならうちのバイトはやりたい放題やれる。

SNS

SNSをやっている人間はダサい、という論説というか考えをたまに聞く。俺は大概賛成である。インスタもツイッターもやらなければやっていないほど良い。人間的に信頼を置きやすいから。特にツイッターなんてポチポチ更新して、自分の日常的な苛立ちを書いている人には接しづらい。そして格好よくSNSをやる、なんて概念はそもそも存在していない。SNSなんてどう頑張っても格好が悪くなる一方である。

なんてことを考え始めたので、最近は少しツイッターをやらなくなってきた。大体あんな短い文章しか書けないSNSで精神や時間を消耗するのは馬鹿げているぜ。俺はそんなものとっととやめようと思う。あれは自分の活動を拡散するためのSNSです。大体もってSNSというものは暇人しかやらんのである。

 

それにめっちゃ通知を気にしてしまいませんか?一応OFFにはしているものの、たまに通知が来ていないか気になってみてしまう。こういう癖は意識的に変えるよりほかにないのでどうしようもない。頑張ってやめようと思う。サンクラのリスナー分析とかも見ちゃうけど本当に無駄だからやめるべきだと思う。数字を気にしている時間がどれだけもったいないか、流石にわかってきた。

 

休学

俺は今完全に社会的に暇人である。大学を半期休学し、カレンダーの予定は見事にすっからかんになってしまった。特に平日は何の予定も入っていない。単発バイトでもしないと大変なことになってしまう。

思えば自分は、生涯で一度も何もしていない、何者でもない時間というものがなかった。一応定義上はまだ学生だが、実際に大学に行っているわけでもないので事実上のフリーターである。一応不眠動悸は続いているので治すことに専念するという理由があるのだが、まあようは何もするなということだ。とはいえこの時間を有効に使っていきたい。映画見たり本を読んだりしようと思う。部屋の中で自分の世界をもっと広げられたらいいな、と思う次第だ(カル活の最高の言い替えである)。

 

音楽の話

近況の話でもしよう。まず私のバンド1/8計画と、尊敬している先輩バンドjakとの合同主催スタジオライブ「開発日記」があった。これがどうしてなかなかに大成功を収めた。笹塚のスタジオがいっぱいになるほどの来客があり、我々も演奏がかなり上手くいったし、他のバンドも多種多様な音楽性を持ちつつ、非常にハイレベルな思想と技術で我々を魅了してくれた。当然身内の来客が基本のイベントではあったが、それでも自分の企画したイベントが、あれだけうまくいくとは思っていなかったので感無量である。vol.2を開催できるように頑張っていくつもりだ。

 

バンドはこれから録音&作品発表に本腰を入れていくつもりだ。バンドとして評価されるには、作品が必要だとわかってきた。大きく期待していてほしい。それに作品を作ることは考えるだけでも楽しい。きっとみんなが驚く最高のものが出来上がるに違いない、なんて空想ばかりしている。俺は空想生まれ空想育ちの人間だ。しかしメンバー都合でかなり急ピッチに製作が進むことになるので、非常にドキドキしている。休学なんて言っておいてすごく忙しくなりそうだ。

 

歌物の曲を発表する機会も会得しつつある。いろいろと水面下で進めてはいるのだが、まずは私の今のところの代表曲「天使が目を覚ます」をぜひサンクラで聞いていただきたい。脳内を支配すること間違いなしのキャッチーな曲、とかなりの太鼓判を押されて自身が沸いている。録音&リミックスに協力してくれた青山、市瀬さん、りょーくん本当にありがとう。そしてこの曲を人前でやったり、作品として発表する機会は今頑張って作っている。1/8計画と並行してこれも頑張るつもりだ。

 

弾き語りライブもやりたいなあ。たくさん曲を書いたのでそろそろ溜まってきた。借りものだがアコギも修理して、かなり準備万端モードに入っている(歌はもう少し練習しなければいけないが)。もし弾き語りライブに出る方法を知っていたり、企画している方は俺に教えてください。お願いします。

本当は本格的にDTMもやりたくて、Ableton買おうか迷っている。4万円するが、機能の多さを考えたら破格である。もし購入したら、エレクトロニクスにも足を踏み入れて音楽性を大幅に広げたり、サウンドアートにも挑戦してみたいものである。しかしそれはもう少し先の話になりそうだ。

 

金(money)

とりあえずはお金を稼がなくちゃ。バイトは今月から少しずつ復活して増やしてもらうことにした。金はあればあるほどいい。

 

服にやたら金をかけてしまった。あまり衝動的に金を大量に使うことはないのだが、まあ今回は鬱になったし自分へのご褒美として許してやることにした。見た目がよくなったら自己肯定感も少しは上がるんじゃないかしらと期待している。

とにかく金がない。困ったなあ。俺はスロウダイヴの来日チケットを買う金がないのですが。なにか単発バイトしなくちゃ。

家にこもって出費を減らし、できる限り楽しいことに思いっきり使いたいと思う。小さな幸せって金をかけずに得るべきだよ。